QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Uo・ェ・oU hummingbird

2024年01月02日

御牧の湯に行きました

あけましておめでとうございます。



能登半島地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。




新年が明け、元日にサッカー日本代表の試合がある時代になった!




スポーツを観戦するのが大好きです。




自分も中学生のころからスポーツしていて、仕事にしたいと思っていたこともあり、スポーツで培われる力はすばらしいし、何かに一生懸命なスポーツ選手はめちゃかっこいいです。





WBCの大谷さんもめっちゃ好き。




サッカー日本代表は大体みんな好きだけど、純也君と遠藤君がきゅんと来ます。




選手生命があとわずかであると危機を感じながらプレーしているところがとても勉強になります。





私も明日死んでもやるべきことはやったと思うくらい生きようと思います。




今日はそんなスポーツ選手に少しでも近づきたいと、スポーツウエアを購入したいとアウトレットへ向かいました。




けど、出かけるのが遅くなってしまい、中軽井沢まで行ったけどそこから渋滞で。




軽井沢にわずかな期間だったけど住んだこともあり、経験上これは無理だと判断し、断念しました。




代わりに佐久平方面でスポーツショップを見たりしました。




いろんなお店が大型であるのがとっても魅力的で、色々見て回ってよく歩きました。




そこで帰りに寄ろうと思っていた御牧の湯に行ってきました。




一度行ったことがあったけど、内湯と外湯の思い出しかなくて、サウナがあるのは初めて知りました。




ですが、女性のサウナのみ故障のようです。




いや、残念です。




お湯もよく温まりますし、天気が良かったので空が青、浅間山もくっきりと見えて眺望がとてもよかったです。




わたしは半身浴もするので水風呂があるととてもありがたいです。




こちらは私の好みの地下水を利用しているようですので、とても水がまろやかでよかったです。




1月下旬に修理予定のようですので、その後にまた行きたいです。




今年もたくさん温泉・サウナに入ります。







  

Posted by Uo・ェ・oU hummingbird at 20:55Comments(0)

2023年12月30日

戸倉の温泉

安くて新鮮なお湯で、平地にあるので行きやすい地域です。




年の瀬も近づいてきて、どっと疲れが出てくる性分です。




今年は、いろいろなことに挑戦した年でした。




春先から気温が高く、夏は非常に暑かった、秋まで暑かったので体がしんどかった人も多かったのかなと思います。




私は寒いほうがめっきりダメなので、今年の夏はそれほど体力消耗を感じなかったりつらいなと思うこともなく過ごしました。




暑い時は、汗をかいたらば、サウナ水風呂で体をリセットし、水分補できる環境だったからかな。




地道に、ウォーキングからだけど少しずつ続けてきた結果、体力も安定してきたのかなと思っています。




来年に向けて、継続的に体力をつけて、好きなことを続けられるようにしていきたいです。




農業をやって体を動かすと、結構次の日にも持ち越しで疲れがたまってきてしまいますが、疲労回復には戸倉の温泉が一番だと思っています。




割と好きなのはつるの湯さんです。




割と浅めの浴槽なので肩までつかることなくゆっくりじっくり入れますので疲労回復にはもってこいのお風呂です。



激しめのスポーツをしたときはかならず行って体を温めると、筋肉痛が少し和らいだり、早く炎症をおさえることができました。



また、破格の値段ではいれます。



ただ今では普通の感覚でおいてあるだろうシャンプーボディーソープの設備はないので、持っていかなければなりません。



マイ風呂セットは結構みんな揃えていますよね。




気になったシャンプーやボディスクラブ、体を洗うやつとかいろいろ試せますので、私はその日の気分で選んだりしています。




とにかく私は、どこかに出かけて温泉やお風呂に入るのが好きです。




夢は全国のありとあらゆる温泉やサウナに入り堪能することです。




温泉施設がある日本って素晴らしい。  

Posted by Uo・ェ・oU hummingbird at 10:49Comments(0)

2023年12月27日

かけ流しの松代荘

先日回数券が特売だったので、期間内に購入しました。



回数券で入ってもスタンプ押してくれるみたいです。



とても感動しましたが、受付ではさらっと流してしまいましたが、すごくないですか。




今日もお泊りの方もたくさんいました。



この黄金の湯といわれているお湯は冬になると行きたくなるんだな。




サウナと水風呂と温泉が最高の至福なんだけど、これを堪能するのにとても時間を要してしまうのです。



温泉のみだと堪能する時間は2時間と時短で至福の時を味わうことができます。



突然ですが、私は歴史が好きなんです。



なのでゆかりの地に定期的に行きたくなる性分です。



お城とか見ると、ああお城に住んでみたい!と思いますが、古い家屋特有の下からくる寒さがとても苦手です。



というぐらい、寒いのはだめで可能であればずっと温泉に入り続けていたいと思うくらいの願いがあります。




松代荘のお風呂はとても適温でゆっくり入っていられるんです。



内湯と露天がありますが、露天は外の風がとても冷たい時があるので、うっかり長湯をすると危険です。




内湯はたまに上の窓が開いているのでとても寒い時がありますが、気が付くといつの間にかしまっていますので、管理が行き届いていると思います。




場所によっては半身浴できたりしますので、とてもゆっくりできます。




この時期は温泉を堪能し、温かい部屋で音楽番組をみながら、おいしいビールを飲んで、寝る。



とても幸せです。
  

Posted by Uo・ェ・oU hummingbird at 21:08Comments(0)

2023年12月24日

サウナ・温泉愛好会立ち上げました

最近サウナがブームですが、私はその前からサウナが好きです。




温泉もかなり好きです。




銭湯も好きです。




いまは新しい施設ができて昔ながらの銭湯がなくなってしまっている中、北長野駅近くの滝の湯さんに無性に行きたくなり、行ってきました。




私が小さいころは篠ノ井に何軒か銭湯があってよく連れて行ってもらった思い出があります。




子供のころ親戚の実家にお泊りしたときに、みんなで銭湯に連れてってもらったりして、とても楽しかったことがきっかけだったと思います。




私のサウナと出会ったのは、サンマリーン長野の水着で入るサウナです。




私たちはプールで遊んでいる間、母はサウナに入っていたので覗きに行って、試しにはいったら、鼻が痛くて。




そのあとは健康村。




まだ小さかったから鼻も痛いし、入れなかったけど、広いクジラのお風呂みたいなところは好きだったな。





そんな思いでサウナや公衆浴場が好きな話はさておき、滝の湯さんにはちゃんとサウナがある銭湯なんです。




頑張れば3人は入れるくらいの広さですが、じわじわ汗がでるミストサウナなんです。



これがまた体に優しくじわるサウナです。



銭湯のお湯は42度くらいあります。



ざ、銭湯!!のお湯の温度が本当に好きです。




ということで、こちらにも記事も書いていきますのでよろしくお願いします。  

Posted by Uo・ェ・oU hummingbird at 19:09Comments(2)